2007-01-01から1年間の記事一覧

というわけで

早速ですがこちらに移行しました! http://d.hatena.ne.jp/Lola/ 今後ともよろしくお願いします。「ヌーヴェル以前」は本にでもしようと思います笑

死に場所は、ここだ!

久々の更新。まさか、と思う方もいるかもしれません。 自分でも旅中放置しておいたのでこのブログをどうしようかな、と持て余していた、というのが本音でしょうか。突然プライベートモードにして私的日記にしてやろうとも考えましたが、気付けばこの『ヌーヴ…

ピース!!

ナイトライフには飽き飽きだぜと思っていたので、じゃあ何をするかといえば、観光!とは僕の場合はならないのだけれども、友人がワットポーに行くというのでついてく。祝、タイ来て初観光! ワットポー自体は当然のごとく微妙で、別にそうかー何にもないなあ…

She Again

たとえば、ある人がここに存在していたという徴は、いくつものところに残っているし、そのひとつひとつが、「僕がここにいた」と誰かに記憶しておいてもらえた跡ならば、やはりこれほど幸せなことは無いのだろう。 語る、語られる。 そうされることでこのよ…

人生の縮図

ヨシは突然、今日チェンマイに行くことを決めたと言う。関西人のあんちゃんも、仕事でタイに来てる日本人女性の高級ホテルへ転がり込むらしい。 こうしてみんなここを通り過ぎていく。 日本人宿とは、そういう場所だ。出会いを、別れを繰り返すのだ。 観光と…

季節の記録、旅の記憶

約束どおり帰ってきたぜ、タイ。 見たこともない新しい空港で一泊し、早朝エアポートバスでカオサンへ向かう。運転手が低い声でカオサンとつぶやく。その声に反応し、アイマスクをはずし窓から外を眺めると、見慣れた光景が広がる。一番にバスを飛び出る。 …

謝謝

僕なんてのはほんと大したことない人間だし、ずいぶんと流されやすいので、多くの人の話とか、メディアとかで「中国人は」なんて聞き、ああそうか中国人はそうなのか、と思い込んでいた。しかし、そんなのものはほんと無駄なステレオタイプにすぎないようだ…

ハイ、チャイナ!

朝9時ぴったりに起床。わ、体が軽い。 はにかむ姿がかわいい宿の女性に、ここが気に入ったのでもう1泊することを筆談で伝え、銀行はどこか聞く。自分がどこにいるかすらわからなかったので、自分で地図を作りながら手探りで北京を体で知っていく。銀行が予…

東京からちょっと離れて

さて、と決意して明るみ始めた空の下を、貰った煙草をくわえながら歩く。 振り向き、道端ではしゃぐ彼らに、「いってきます」と言っても反応はなし。もうちょっと見送る気見せろよ、と笑う。まあこうして送別してくれる友人がいることはありがたいこと。 東…

94 HOUR PARTY PEOPLE

フジロックという名のヘブンにいってきました。ヘブン!天国!誘ってくれたあの方とむこうで出会った全ての人たちに深く感謝と乾杯を。そのあとでかい荷物でゼミ合宿に行ったら、見たことのない2年生の後輩に浮浪者扱いされました。失礼な。明日からまたで…

フォーエヴァー・ゴダール

a)フォーエヴァー・モーツァルト(ジャン=リュック・ゴダール) ○吉祥寺バウスシアター 学際研究の国際社会だとかいうテストがあって、昨夜は就活のときにお世話になったメガ銀行員さんにひたすら飲まされて泥酔して、わいわいといった気分になってしまって…

luv(sic)

BEAUTIFUL TRIBE6周年パーティー @Oppa-la LIVE FREAKY MACHINE DACHAMBO らぞく CUT-SIGH&NANAO(AUDIO ACTIVE) BOBIN TICKLES 昨日一緒に飲んだ子にお誘いを受けたので、江ノ島まで踊りに。ほんとに素敵な土曜の夜だった。クラブ?ってやっぱいいなあ。そん…

裁かるるギャングウェイ

バイトして、と書いてみて最近この言葉で始まる日記多いなあと思うのだけど、とにかくそうなのだから仕方ないし、実は旅に出る前は今日が最後のバイトだ。2ヶ月間Oさんに会えないなんて!というわけでバイトで霞ヶ関ビルにおつかいに行ったのだけれど、昨日…

傷だらけのガルボ

バイトして、サークルみたいな感じで働けるのであははと笑って、みんないいひとだし幸せだなあ。バイトに行くと元気が出るなあ。一緒にバイト入った人が留年して、世界一周航空券で8月から世界一周するらしく大変うらやましい。というわけでバイト後にデー…

ヤサシイキモチ

a)石の微笑(クロード・シャブロル) ○Q-AXシネマ なんかみんなが言っていて今更同じようなことは言いたくはないんだけど、とにかく冒頭の移動撮影からのもってき方が!と大いに興奮して、先日見た諏訪なんとかさんの『不完全なふたり』も冒頭こんな移動撮影…

慎重さを伴った臆病さ

テスト勉強をしなきゃしなきゃと焦るばかりで、決してこの連休勉強しなかったし、ひとつ「通信と放送の融合」についてくだらないレポートを書いたにとどまったので、ほんとに卒業が危ぶまれている。なぜ昨日今日とここまで勉強しなかったかと言えば、最大の…

ケータイみつかる

a)しいのみ学園(清水宏) ○シネマヴェーラ。都合により一本だけ。 音楽と本とお酒と語り合える友人がいれば映画はいらない、と最近思ってたのは間違いかもしれない、とあらためて思い直す。てゆうか正直最近映画見るの怖かった。 b)ミヤケショウ(三宅唱) ○…

ケータイなくす

朝からバイト。仲良くなった警備員さんに「最近毎日来てるじゃない。ダメだよ学生のうちは遊ばなきゃ」と言われる。確かに。でも今日は社内のレイアウト変更の日で、お引っ越しのお手伝いをしたのでたいそう楽しかった。 そのあとデート。渋谷のカフェビルに…

朝からバイト、のあと渋谷で友達と飲み。最近ほんとバイト→飲みばかりで、「生活なんてそんなものだよね」と飲んだ友達に言われ、ああこれが生活か、と切なくなる。

社会人になんてなっちゃダメだ!

もひとつブログを始めるまで(とゆーか彼が始めたら僕もやります)こっちで日記も書こうかな、と思う。でもRSSとはときに迷惑なもので、アンテナに登録して頂いてくれてる方は僕の日常なんかでもブログが上にあがってきちゃうだろうので申し訳ない。 そんな…

なんと!

二年ぶりくらいに会う高校の友人と3人で横浜のつぼ八で飲んでたら、見知った顔の人たちがいっぱい。うちの高校に教育実習で帰ってきた同級生の飲みも同じ場所でやってたらしい。なんたる偶然。 福島県のたもかぶ本の街にめちゃくちゃ行きたいので、誰か行き…

LES MISTONS

a)あこがれ(フランソワ・トリュフォー) b)二十歳の恋(フランソワ・トリュフォー) c)突然炎のごとく(フランソワ・トリュフォー) ○シネマヴェーラ 授業いっぱい受けて、テストなんとか乗り切って(多分。ミスってたら卒業できないこと確定)、久々に時間…

そうだ!LOVE CITYへ行こう!中目黒・代官山らへん

今週は毎日忙しかったので昨日・今日は久々のオフ。といっても飲んでばっかだったのだけれど。 「忙しい」という言葉で思いだしたのだが、松浦弥太郎(さいきんちょー好きだなあ)が「忙しいなんて言葉使ってもいーことない」と『本業失格』の中で言っており…

可能性は無限大

YACHT Montag THE VIVIANS Au Revoir Simone ○Shibuya O-Nest 朝から恋人、というかiPodが壊れてありえないほどショックを受ける。電源が全くつかない。えーとどうすればいんだっけ?買ってから1年越えてるからビッグカメラ?持ってけばいいのかな。泣きそ…

追悼

a)ゾディアック(デビッド・フィンチャー) ○渋谷シネパレス b)ラッキー・ユー(カーティス・ハンソン) ○シネマスクエアとうきゅう c)不完全なふたり(諏訪敦彦) ○新宿武蔵野館 ファーストデイで貧乏人なので映画をもちろん見たのだが、昨晩全く寝付けず、…

スヌーザーシンドローム

うわあOさんほんと素敵だなあと思いながらバイトして、ていうかこんな発言傲慢かもなんだけどまさに100点の女性だよな、と思いながらあくせく仕事する。お昼は就活中にお世話になった先輩(もちろん美しい)にお寿司おごってもらう。ていうかお寿司とか外…

けっこんしたい

a)家庭(フランソワ・トリュフォー) ●シネマヴェーラにて今日も朝からバイト。この会社の女性はほんと驚くくらいみんな美しくて、めちゃくちゃかわいい人ばかりでモデルというか映画女優というか、そんな人ばかりなのでまじでバイトが楽しい。最近の会話の…

つらつらとあったことを暴露

さあ何か書くぞと帰ってきて思うものの、映画も見てないし、いやあと思うのだが欲求はあるので日記でも書こうかなと思うのだが、明日もバイトで6時起きなので早く寝なきゃなあと思いながら結局キーボードを叩いているので残念だ。 とにかく昨日、というか2…

テレフォンラブ

a)マイ・ボディガード(トニー・スコット) ビデオ。もうデンゼルおじさん最強。朝10時に起きて、なんと親がじゃあIKEAいくかみたいな感じで異常な金欠の僕を連れ出してくれ、それは前日にイケアでベッド買いたいとわめいていたからなのだが、とにかくIKEA…

お買い物。

a)夜よ、こんにちは(マルコ・ベロッキオ) ビデオ。二回目。 今日は青山がらくた市にいこうと思ってたが、一緒にいこうと行ってた奴がお金がないらしいのでやめた。で、ふと気付くと自分も異常な金欠にようやく焦り(そりゃあんなけ人と会ったりレコードと…