2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

a)田園詩(オタール・イオセリアーニ) ●アテネフランセ「映画の授業・現代映画篇」にて わほーい!ゴダール爆音!!!!!!

バルトバルトジンシ

ゼミの先生がジャック・デリダの名前を知らなかった(!)ので、失望して、ゼミを休んで他学部の面白そうな先生のゼミにもぐる。だって卒論とか不可能じゃん。 原克という、こないだも『世界一受けたい授業』(だっけ?全く信じてないから名前もよくわかんな…

土曜の夜に

a)裁かるるジャンヌ(カール・ドライヤー) b)吸血鬼(カール・ドライヤー) ●アテネフランセ「映画の授業・古典映画篇」にて あと家で『アイ、ロボット』。おもれー 東京大学五月祭 KOMAMORPHOSE07 あの大学はパーティーしかしてねえ 曽我部恵一BAND なおや…

a)LOVE SONG(佐藤信介) b)叫(黒沢清) ●シネマヴェーラ「プロデューサー 一瀬隆重特集」にて c)聖ペテルブルグの最後(フセヴォロド・プドフキン) d)幸福(アレクサンドロ・メドヴェトキン) ●アテネフランセ「映画の授業・古典映画篇」にて。 『幸福』…

YUKIの話

ぼくの好きな女の子と言えば、酒井景都とスーチーとEMIちゃんYUKIちゃんあたりが有名であろうが、その中でもやはり大好きなYUKIちゃんがニューシングルを出していた。 僕がそもそも、YUKちゃんが好きなの理由にはねじ曲がった感情がある。はてな界隈には賛同…

ルビッチの誘惑

a)極楽特急(エルンスト・ルビッチ) b)天使(エルンスト・ルビッチ) ビデオ 何度も言うがリリアン・ギッシュを見逃したのでルビッチを見る。 ルビッチが映画作家であるのは、観客に対しての礼儀をわきまえているからである。いわゆるルビッチタッチと評さ…

僕の涙は人より早く枯れるのだろう

a)第七天国(フランク・ボゼージ) b)サンライズ(F・W・ムルナウ) 『サンライズ』がフィルムで見れるなんて、ありえないくらい最高なのは当然で、それはもちろんありえないくらい最高だったので、ものすごい幸せ。それにしてもジャネット・ゲイナーはもは…

映画が変われば世界は変わるのだよと彼は言うのだ

a)CREEP(酒井耕) b)from DARK(大門未希生) @東京芸術大学大学院映像研究科第一期生修了制作展にて 大学がはしかで休みになった!という喜びはつかの間、夏休みにずれこむ、というもっぱらの噂。だとするとちょうどテスト期間中にかぶるので、間違いなく…

Pop!Goes My Heart

クラブスヌーザー @代官山UNIT ズボンズ 最近の僕はずいぶん活発的で大抵外にいるのだが、家にいるときは常にyoutubeで『ラブソングができるまで』のPOPが歌っている『Pop!Goes My Heart』を聞いている。それにしても『ラブソングができるまで』は間違いなく…

ぼくもラブソングを奏でます

a)ラブソングができるまで(マーク・ローレンス) いやはやもうたまんねー。最高!あまりにも最高!どひゃー 昨日から今日にかけてはそれはもう幸せで至福でもうたまらなかったのだが、なぜならもしかしたらマイ人生のベストテン*1に入るかもしれないほど幸…

TRUE HEART SUSIE

a)スージーの真心(D・W・グリフィス) 映画なんて、この映画の登場以降もはや撮られる意味なんてなかったのではないか。全ての映画は、この映画の焼き直しである。至福。 『スージーの真心』見て、死ぬ。そのあと、東京組(いや、はてなヌーヴェルヴァーグ…

ブックオフを肯定せよ!

先日のtom-o-takeさんのエントリー(こちら)で紹介されていた、cinra-magazine(→URL)のBOOK OFFを肯定する、という特集が非常に興味深い。僕はブックオフが大好きで週に2回くらいブックオフに行くいわゆるヘビーユーザーだ。はっきりいって東京23区の…

ここから伝説は始まる

a)4(三宅唱) b)マイムレッスン(三宅唱) c)スパイの舌予告→本編(三宅唱) d)人間の街(嶺準樹) e)春の獣(仮)(島田恒) f)風招き(嶺準樹) g)トワイライトハイク(久保田誠) h)不法投棄の夜(久保田誠) いやあ山田宏一の気分だわー。伝説の瞬間を…

それはただの気分さ

a)街のあかり(アキ・カウリスマキ) 前半めちゃくちゃ笑って、まんなかあたりからめちゃくちゃ泣く。 満席だったので5/15に見に行こうと思ってる人は早めにどうぞ!朝起きたら朝じゃなくて、昨日のお酒(+わせべん)が妙に胃に残ってて嫌な気分だったので…

a)家路(マノエル・ド・オリヴェイラ) 家で『キングス&クイーン』以外の映画見たのいつ以来だろ 一回も出てなかった授業を出たら案の定くだらなくて、スタバ行ってミスド行って本読む。ポン・デ・金ゴマ6日連続達成!明後日はカウリスマキの新作だよ!(…

そうさいつだって世界は僕の知らないところで動いてるんだ

最近は本が面白いので、本ばっかり読んでいて授業中とかもずっと本を読んでるのだが、授業終わって本からふっと顔を上げたら目の前を、懐かしい知人が歩いていて、でも本人だって確証を持てなかったから声をかけれなかった。 そこで、彼にメールしてみたら、…

Pon Deu Kim Gome

ポン・デ・金ゴマ連続記録が3日目に突入した。もうやめられないくらいおいしいので、僕は明日も行くだろう。僕のGWはポン・デ・金ゴマ漬けだ。はっ、だから"Golden" Weekなのか。ということを思いついたので、はてなを更新した。最近の僕のはてなは駄文と言…

デデデート

何度も言うがGWに暇だ。友人たちに電話してみても、いま金沢ーとか益子で陶器見てるーとか言っていて、いいなあ、と思う。俺も益子焼とか見たいな。 最近の僕はまるっきりダメ人間なので、女性によって生かされているし、デートのことしか考えていないので*1…

夕子もハツも綿矢りさに置き換えて読む僕は正しい

a)ブラッド・ダイヤモンド(エドワード・ズウィック) おもれー。ディカプリオかっけー。ジェニファー・コネリーの胸さいこー GWなのにどうやら暇で。起きて、母親が実家帰ってるので(変な意味じゃないよ!)、初めてオートミール作って食べて、オートミー…

コーヒーと恋愛

a)今宵、フィッツジェラルド劇場で(ロバート・アルトマン)a)…今更ですが。 あまりにも素晴らしくて、なんというかとにかく言葉がないくらい素晴らしすぎてひたすら泣く。前日全く眠れなかったので、最初の10分間は「眠い眠い、絶対寝る」としか考えてな…