2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピース!!

ナイトライフには飽き飽きだぜと思っていたので、じゃあ何をするかといえば、観光!とは僕の場合はならないのだけれども、友人がワットポーに行くというのでついてく。祝、タイ来て初観光! ワットポー自体は当然のごとく微妙で、別にそうかー何にもないなあ…

She Again

たとえば、ある人がここに存在していたという徴は、いくつものところに残っているし、そのひとつひとつが、「僕がここにいた」と誰かに記憶しておいてもらえた跡ならば、やはりこれほど幸せなことは無いのだろう。 語る、語られる。 そうされることでこのよ…

人生の縮図

ヨシは突然、今日チェンマイに行くことを決めたと言う。関西人のあんちゃんも、仕事でタイに来てる日本人女性の高級ホテルへ転がり込むらしい。 こうしてみんなここを通り過ぎていく。 日本人宿とは、そういう場所だ。出会いを、別れを繰り返すのだ。 観光と…

季節の記録、旅の記憶

約束どおり帰ってきたぜ、タイ。 見たこともない新しい空港で一泊し、早朝エアポートバスでカオサンへ向かう。運転手が低い声でカオサンとつぶやく。その声に反応し、アイマスクをはずし窓から外を眺めると、見慣れた光景が広がる。一番にバスを飛び出る。 …

謝謝

僕なんてのはほんと大したことない人間だし、ずいぶんと流されやすいので、多くの人の話とか、メディアとかで「中国人は」なんて聞き、ああそうか中国人はそうなのか、と思い込んでいた。しかし、そんなのものはほんと無駄なステレオタイプにすぎないようだ…

ハイ、チャイナ!

朝9時ぴったりに起床。わ、体が軽い。 はにかむ姿がかわいい宿の女性に、ここが気に入ったのでもう1泊することを筆談で伝え、銀行はどこか聞く。自分がどこにいるかすらわからなかったので、自分で地図を作りながら手探りで北京を体で知っていく。銀行が予…

東京からちょっと離れて

さて、と決意して明るみ始めた空の下を、貰った煙草をくわえながら歩く。 振り向き、道端ではしゃぐ彼らに、「いってきます」と言っても反応はなし。もうちょっと見送る気見せろよ、と笑う。まあこうして送別してくれる友人がいることはありがたいこと。 東…