そうだ!LOVE CITYへ行こう!中目黒・代官山らへん

今週は毎日忙しかったので昨日・今日は久々のオフ。といっても飲んでばっかだったのだけれど。
「忙しい」という言葉で思いだしたのだが、松浦弥太郎(さいきんちょー好きだなあ)が「忙しいなんて言葉使ってもいーことない」と『本業失格』の中で言っており、なぜなら「忙しい」という言葉を使っても、友人から「○○さんは忙しそうだから、今回は誘わないでおきましょうか」とか「連絡しようか迷ったときに、あーでもなあ、と思わせてしまう」ので、僕は絶対使わないと言っており、確かに!と思ったので僕ももう使わない。というわけで僕は全く忙しくないので、皆さん僕を誘って下さい、とここに宣告しておく。そうここまで書いておいて、その言葉は、中国行くための予習で読んでいる素樹文夫の『上海の西、デリーの東』に書いてあったのだった気もした。まあ、どっちでもいいや。
だからとにかく髪を切ってもらって、美容師の人の繰り出す一言一言に大笑いして、美容院出たら11時くらいで、友達と約束してたのが3時だったので、ちょーどいいし、セールだし代官山・中目黒あたりいこうかしらと思って、恵比寿で電車降りて代官山まで歩く。
最近どっかいきたいな、と思ったらまず中目黒を選ぶのだが、わりと何度行っても飽きることなく、とにかくここに住めたら幸せだよな、と笑って、ジャンピン・ジャップ・フラッシュとか古着屋巡って、中目黒は女性の服のお店は素敵だけど(しかもお客さん景都ちゃん似ばっかだしね!)、男性向けはそうでもないので残念だ。でもキム・ジョーンズデザインのVANSスニーカーはまじでかっこよくて買おうとしたら目の前でとられた。残念だ。マーク・ジェイコブスのも随分キュートなやつがあったのだけどなあ。
めちゃくちゃ美味しいベジタブルカレーが食べれるムッシュヨースケでランチして、それでカウブックス行って、そしたら外のベンチで大きなバックパック抱えた外人さんが寝ころびながら本読んでて、わわやられた、と思う。センスいいなあー日本来てわざわざこの店来るとは。中目黒だぜ、ふつーの旅行ではまずいかないでしょ。でも気持ちはすごくわかる。僕だって海外で古本屋とレコード屋あったら絶対入っちゃうもんなあ。てかロンリープラネットとかにまさかのってるのかカウブックス。おそるべし。そんで中で写真集とか眺める。前いて珈琲くれたあの素敵な店員さんいなかった。
またぶらぶらと街を歩く。セーヌ川より目黒川のがいいよなきっと、と世界を見てない感丸出しでひとりごと。中目黒大好きだあ。それで小腹がすいたので、上目六さくらSCでOpatocaのパン食べながら犬と遊んでたら、店員さんにどうぞ、とまた珈琲を出してもらう。この街の人たちはいちいちなんだか優しい。そんな僕がほっとけないように見えるのだろうか。でも、すごく嬉しい。
そんで代官山行って、ハリランとA.P.C.とザズーのぞいて、旅行くまでに一本ジーンズ買おうと決意する。新品のジーンズをぼろぼろにするのだとか楽しい。いままでジーンズで旅行ったことはないんだけど、今回はそれでいこう。クラブとか行きやすいし。あとは余った時間ボンジュール・レコーズでずっと試聴。やっぱここで聞いて、ユニオンとかイエローポップで買うのが完全に定番になりつつある。申し訳ないボンジュールさん。Hot ChipのDJ Kicksシリーズはたまらんね!ブラック・デヴィルがかかるとこまじで最高!
渋谷に移動して、待ち合わせてた奴と合流して、ネペンテスのセールに。めっちゃ安くなって驚いた。時季外れのカバーオール買おうと思ったけど、カードが1万円以上じゃないと買えないと言われ、9500円のそれを泣く泣く諦める。かっこよかったなあ。相変わらずセールに行くとセール以外の商品が欲しくてなるので、そのあとのビームス+もセール対象外商品が欲しくなる。うむむ。とんかくこのままじゃ恩恵預かれてないのでビームスでTシャツ一枚買う。もちろん所持金無いのでカードで。バイト代にかけるしかない。DMRでレコード見て、多少踊って、相変わらずレコードじゃなきゃ買えない音楽多すぎなので嬉しい。めちゃくちゃいいと噂のシネマティック・オーケストラは見つからず。DMR広すぎ。
ずいぶん遅くまで満喫したので、そいつとはなまるうどん食べて帰宅してたら、途中で世界一かわいかったあのこから連絡来て、わわわ、と興奮して、じゃあ会いましょうということで会って、一緒に線香花火したりしなかったり。朝までなんだかいろいろと話して、ほんとにこの人は素敵だなあ、みんながこの人のこと好きなんだろうなあ、とか思ったり思わなかったり。
そんなわけで今日は単位落としたら卒業できなくなること確定の授業のテスト勉強をしなきゃならなかったのだが、起きてヴィレヴァンTIMEXの時計買って(ハミルトンは高すぎたので)、異様に体が音楽を欲して、レコファンとユニオンで音楽漁る。ユニオンが一万円買ったらTシャツ貰える、という宣伝文句につられいっぱいレコードとCD買う。計算ミスして9875円だったけどあまりにも通いすぎて仲よくなった店員さんだったのでサービスでTシャツ貰う。今日は久々の日記なのにかかわらずただ出来事を連ねただけでわりと残念だ。ふたりで花火をいこうと誘った女の子が、いつのまにか他の男の子を誘っていて残念だ。<ユニオン&レコファンでの戦果>
レコード
Rachel's『Full On Night』(むちゃくちゃ好き。泣く)
Matmos『The Prcise Temperature Of Darkness』(ノイズの部分がちょっと苦手。Rachel'sの裏面)
Jody Watley『Off The Hook』のミックス(最高!しかも4バージョンミックスが入っててどれも超踊れるしジャケかっこよすぎ)
Pram『Somniloquy』LP(ジャケ買いだけどたまらん、ふぁふぁふぁふぁーっつうサックス心地よすぎ。これも泣く)
Oval『Ovalprocess』(あんまこなかった)
Jad Fair and Tha pastelsのEP(jad Fair好き)
Beatles『Sgt Pappers』(とりあえずキンクスビーチ・ボーイズビートルズはアナログで全部集めますよ)
Otis Reddingのベスト
Five Blind Boys Of Alabamaのベスト
あと100円コーナーでパルプ、エコバニ、シックスバイセブンのLP。


CD
LINUS LOVES『Stage Invader』(わりとMinistry of Sound系量産クラブミュージックの中ではかなり好きだ)
COCOROSIE『The Adventures of Ghosthorse and Stillborn』(さすがにまだ高い。中古でも2000円近かった)
The Stone Roses『Second Coming』(だって心はマンチェ世代。)
The Avalanches『Since I Left You』(夏だもの)
Elliot Smith『XO』(鬼のようにはまった一枚。当時から誉めてた樋口さんはやっぱすげーな、とケーヤと話してたので買い直し)
Rilo Kiley『More Adventures』(実は2004年のマイベスト)
GOGOGO AIRHEART『EXITHEUXA』(音楽好きの先輩が絶賛してたので見つけたときはまじ嬉しかった。てかこいつら最高にいい。)

魔法のカードって凄いですね!総額12000円が所持金1000円で買えるんですもの!俺死ね。
最後に、んーとRilo Kileyでお別れ。ほんと素敵な音と声だなあ。泣くなあ。めちゃくちゃ好き。この頃は恋してたなあ。
Rilo Kiley - Its a Hit