2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スヌーザーシンドローム

うわあOさんほんと素敵だなあと思いながらバイトして、ていうかこんな発言傲慢かもなんだけどまさに100点の女性だよな、と思いながらあくせく仕事する。お昼は就活中にお世話になった先輩(もちろん美しい)にお寿司おごってもらう。ていうかお寿司とか外…

けっこんしたい

a)家庭(フランソワ・トリュフォー) ●シネマヴェーラにて今日も朝からバイト。この会社の女性はほんと驚くくらいみんな美しくて、めちゃくちゃかわいい人ばかりでモデルというか映画女優というか、そんな人ばかりなのでまじでバイトが楽しい。最近の会話の…

つらつらとあったことを暴露

さあ何か書くぞと帰ってきて思うものの、映画も見てないし、いやあと思うのだが欲求はあるので日記でも書こうかなと思うのだが、明日もバイトで6時起きなので早く寝なきゃなあと思いながら結局キーボードを叩いているので残念だ。 とにかく昨日、というか2…

テレフォンラブ

a)マイ・ボディガード(トニー・スコット) ビデオ。もうデンゼルおじさん最強。朝10時に起きて、なんと親がじゃあIKEAいくかみたいな感じで異常な金欠の僕を連れ出してくれ、それは前日にイケアでベッド買いたいとわめいていたからなのだが、とにかくIKEA…

お買い物。

a)夜よ、こんにちは(マルコ・ベロッキオ) ビデオ。二回目。 今日は青山がらくた市にいこうと思ってたが、一緒にいこうと行ってた奴がお金がないらしいのでやめた。で、ふと気付くと自分も異常な金欠にようやく焦り(そりゃあんなけ人と会ったりレコードと…

I’m In Heaven

a)カイロの紫のバラ(ウディ・アレン) ビデオ。何度見たかわからん。数あるウディ・アレン作品ははっきり言って全部とゆーかほとんど好きだが、その中でもやっぱり特に『カイロの紫のバラ』がめちゃくちゃ好き。というか愛してる。一年に一回は見たくなる。…

ROVO天才

LAFORET SOUND MUSEUM Six String Sonics,The MO'SOME TONEBENDER ROVO @ラフォーレ原宿 ラフォーレ原宿なんて、高一の時以来行ってないな、と思いつつ、「ものっすごい」と評判のROVOを体感してみたく参戦。竹下通りとか超なつかしい。 ビール飲んでまずSix…

No Record! No Life!

ついに我が家にレコードプレイヤーがやってきた。というか買ってしまった。 最近たまにShing02とか聞いてて、きっとShing02って本当のヒップホップ好きからしたら「えぇ今更?ちょっとそれはないよ」的なポジションかもしれないんだけど(ロックンロールでい…

ルビッチからルをとるとビッチ!

a)花嫁人形(エルンスト・ルビッチ) b)白黒姉妹(エルンスト・ルビッチ) ●有楽町朝日ホール「ドイツ映画祭」にて。 『花嫁人形』も『白黒姉妹』もあらすじ読むだけでどう考えたって面白いのだが、それをルビッチが撮ってしまうのでもはや僕らには大きな声…

ボヴァ、デュバリー夫人

a)パッション(エルンスト・ルビッチ) ●有楽町朝日ホール「ドイツ映画祭」にて。大傑作。僕はルビッチが一番好きな監督だと最近自認してきて、となるとその思いはもう止まらず、ルビッチを見ているとあまりにも幸せになってしまうのでルビッチが大好き。だ…

わわわわわ

a)ドミノ(トニー・スコット) ビデオ。 今更言わなくても、とゆうか言わずもがな、とゆうかやっぱり言うけど、トニスコ最強!!!!マイネームイズドミノ・ハーヴェイのくだりは「私はスパイ」を想起させる傑作。いや逆か?昨日のエントリーはもちろんキー…

失意の僕にはこの映画を

a)2番目のキス(ピーター&ボビー・ファレリー) b)エリザベスタウン(キャメロン・クロウ) ●両作品ともビデオ、2回目。 b)映画は女である。グリフィスの言葉を引用するまでもなく、また『スージーの真心』のリリアン・ギッシュを見ていないとしても、僕…

おとなになんかならないで

a)50回目のファースト・キス(ピーター・シーガル) ビデオ。再見。アメリカ映画はビーチ・ボーイズから始まる。DON'T WORRY BABY。 僕が愛してやまない曽我部恵一が、なんとはてな進出!これまでROSE BLOGの方でやっていたセットリストとかはこちらで更新す…

ロックの楽園

曽我部恵一BAND「そうだ、LOVE CITYへ行こう。」ツアーfinal @渋谷AX待ちに待った曽我部恵一バンドツアーファイナル!ここ半年間で5回曽我部のライブには行ったが、ここはロックの楽園アックス。前日にはエンケンさんが、そして細野晴臣がここに!といった…

そろそろ歳をとるのは憂鬱

a)バベル(アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ) 退屈。『アモーレス・ペロス』はまぎれもない傑作であり、「同じ手法だよー。」とか「人物の関係が難しい」(そうか?)とかの前評判は聞いてたけど、なんだこの差は。いちいち、そこに何の解決ももたら…

All I ever wanna do with you honey is dance cheek to cheek

a)ザ・シューター/極大射程(アントワーン・フークア) ●新宿バルト9にて デート!ということで、その前に『ザ・シューター』見て最強で、バルト9いいなあ、といった感じで満足して、それで待ち合わせ場所に行って、映画見ましょうよって話だったからまた…