2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

a)百年恋歌(侯孝賢)★★★★★ようやく見れた。とてつもない傑作。もう例のところで素晴らしい評が存在するので、何も書きはしないが。 1966年がまずもうとにかくやばいのだけれども、これほどまでに映画を見ている感触を体験できる時間は自分の経験で今まであ…

この感動を誰に伝えればいいのかわかりませんが。

a)トゥルー・クライム(クリント・イーストウッド)★★★ もう日ハムが、日ハムが、、。10年くらいファンだったけどまさかこんな日が来るとは夢にも思わなくて。ああ。至福。金子が劇的なスクイズ決めたあたりからなんとなく日本一を確信してしまって、だん…

就活スタート

いよいよ本日からはじまっちまいました。だんだん楽しくなってきた自分が凄いと思う。 最初の企業は、大手家庭用品企業○&Gから。いきなり○&Gがいかに凄い会社かを聞かされ、それが終わると、じゃ筆記試験から始めますとか言われて沈没。全然間に合わなくて終…

a)青の稲妻(ジャ・ジャンクー)★★★最近アジア映画ばっかな気もするが、どうしても見たくなったので。なんかもうどのシーンもいちいち素晴らしい。ただ歩いてるだけとか、煙草吸ってるだけとかなのに。『プラットホーム』とか『世界』でもやられたけど。ユー…

なんかもうむっちゃやばい

a)サンドラブロックスのフェイク/人生映画史(千浦僚)★★★ b)死なば諸共(西山洋市)★★★★ c)ヤクザと地底人間(植岡喜晴)★★ d)新・新夫婦刑事 プロゴルファー・ナースの巻 その2PARTⅢ(万田邦敏)★★ e)西みがき(井川耕一郎)★★★★ f)噂のカルメン先生(浦井崇)★ g)…

こつこつ決意

咳がいまだに止まらず。てか悪くなるばかり…結核か?? アイルランド・アメリカ・イギリスとかの留学から帰ってきた国教生たちと飲む。みんなひたすら成長していて自分も頑張らなきゃって気になる。5人中自分だけ留学行ってない。でも1年間の留学において…

蔡明亮にノックアウト

a)西瓜(ツァイ・ミンリャン)★★★★ b)楽日(ツァイ・ミンリャン)★★★★お久しぶりです。風邪がなかなか酷くて、数日間療養してました。しかし10月は映画が凄い。まだ半分しか過ぎていないのに、既に『マッチポイント』『ミレニアム・マンボ』『西瓜』『楽日』…

文+最近買ったCD

なんてゆうか最近すっかり就活ムード。とりあえず毎日日経就職ナビ見るし。友達ともよくその話するようになっちゃったし。ただみんなと話してると、結構モチベがあがってくる。わりと楽しみになってくる。これって凄い素敵なことなんでは。そして映画配給い…

a)ミレニアム・マンボ(侯孝賢)★★★★ b)風櫃の少年(侯孝賢)★★ c)サンクチュアリ(瀬々敬久)★★★★c)世の中を大きく分けると男がいて女がいる。『サンクチュアリ』のチラシにコメントしている相田冬二さんの言葉を借りれば、この映画中において男=支配する…

a)こわれゆく女(ジョン・カサヴェテス)★★★★★後輩とオールカラオケでミッシェルとかをひたすらシャウトして、家に帰って寝て起きたら高熱。なんとか『こわれゆく女』を見るものの、そのフィルムがあまりに生きて暴力的ではちきれんばかりにぶっ飛んでたので…

a)汚れた血(レオス・カラックス)★★★ b)テシス 次に私が殺される(アレハンドロ・アメナバール)★★ああ、カラックス何度見てもいいなあ。でも永遠の少女アナ・トレントが予想通りの感じになっててショックでした。でも永遠の少女性を語り継げる映画って素晴…

a)リアリズムの宿(山下敦弘)★★ ゼミの教授と卒論テーマについて大いに語る。やりたいテーマがありすぎて、でも問題提起や結論が出せないことが多すぎて困る。やっぱ無難に宗教とかか。イスラム女性とか。 インドの経済成長はこれからも続くだろう。特にIT…

a)LOFT(黒沢清)★★★ b)パビリオン山椒魚(冨永昌敬)★★★ c)マッチポイント(ウディ・アレン)★★★★充実の新作三本。いやどれも素晴らしかった。本当は『ゆれる』と『マイアミ・バイス』も見たかったんだけど、朝起きれなかったり、『マッチポイント』が満席…