フォーエヴァー・ゴダール

<映画>

a)フォーエヴァー・モーツァルトジャン=リュック・ゴダール
 ○吉祥寺バウスシアター


学際研究の国際社会だとかいうテストがあって、昨夜は就活のときにお世話になったメガ銀行員さんにひたすら飲まされて泥酔して、わいわいといった気分になってしまって、全然勉強できなくて残念だ。とにかくその人は先日子供が生まれて、わー幸せ真っ盛りだなあとおめでとうございます、と祝って、ハワイで結婚式やったらしいんだけど、あとから確認したところ、メガバンクの頭取の秘書と結婚したらしくてうらやましいなあ、と思う。さすがイケメン!
というわけでテスト勉強はまったくしてなくて、しかも2時とかに起きて、まあいいや学校でやろうと思って、とりあえず早稲田に向かったのだが、ふらーとよった古本屋でハスミさんの『映画に目が眩んで』を見つけてしまって、こりゃ買うしかないでしょでかいし、と買ってちょっと読んだら『彼女について私が知っている二、三の事柄』についての思い出とかいちいち素敵だし、ハスミさんがゴダールが何故良いか、なんて今更論じてる文章なんてめったに無いように思えて、そうなるともうテスト勉強どころじゃなくて、読み続ける。そしてテストは没。
テストはたいそう暇だなあ*1、とえんぴつを転がして遊んでたら「30分間たったので提出してかまいません」みたいに先生が言うと同時に席を立った。見回すと300にんくらいの教室で席を立ったのが僕だけでちょっと恥ずかしかったのだが、というかえんぴつというのは嘘で転がしてたのはシャーペンだ。そっちのが画になりそうだからえんぴつと言ったが、さすがにもうあんまり使わない。
テスト終わったらだから、政治経済学部とかいう縁遠い学部の学生読書室おじゃまして、旅で行きそうな地域の地球の歩き方の地図と安ホテルの部分を100枚くらいコピーして10カ国分くらいに及ぶのだが、沈没するから10カ国も行かないだろうなあ残念だ。そんでデンゼル・ワシントンのごとく走って吉祥寺行って『フォーエヴァー・モーツァルト』見て、チュドーンとかゴガーンとかギュオーーとかとんかく感動するくらいで目の前でほんとに爆発が!と驚いて、とにかくゴダールばかだなあと思ってほんとに大好きな映画だこれは!めちゃくちゃ面白いしなんたって爆音なんだからほんと必見ですよ!
そしたら劇場で偶然ゴダールとLA CHINOISEに会って、「アロー、ボンソワー」と声をかけると「ウィ、ムッシュガルボ」と返してくれてちょっとハスミさんの気分だった。吉祥寺で『フォーエヴァー・モーツァルト』の続編を作っているらしい。中国女は素敵な服を着ていた。

*1:持ち込み可だったら『映画に目が眩んで』持ち込んだのに笑