スヌーザーシンドローム

うわあOさんほんと素敵だなあと思いながらバイトして、ていうかこんな発言傲慢かもなんだけどまさに100点の女性だよな、と思いながらあくせく仕事する。お昼は就活中にお世話になった先輩(もちろん美しい)にお寿司おごってもらう。ていうかお寿司とか外で食べたのいつ以来だよ。まじでうまい。バイト行くたびに素敵な女性とランチできるなんて幸せすぎだろ。
ようやく仕事終わった、と思って時計をチラリと見ると、『終電車』のはじまりの時刻とともに僕の仕事は終わったので残念だ。今日一緒に働いたバイトの人がどうやらブラックミュージックとかダンスミュージック大好きらしくて、飯喰いながら音楽談義。最近完全にブラックミュージックへの憧れが強くなってきてるので色々と教えてもらう。DMRに自分のDJしたやつとかおいてるらしくてなかなか興味深い考察が聞ける。JUSTICEのD.A.N.C.Eははじまりから30秒間だけ素晴らしいよね、とかスティービー・ワンダーまともに聞いてない奴は信じるな、とか。なかなか強烈で生意気な物言いだけど逆にそういう人のが信じられる。さすが帰国子女(笑)ていうかずるいよなーニューヨ−クとかで15年とか育ってれば違う人間に決まってるじゃないか。ほんとずるい。最近せつに思う。早稲田なんてわりと授業とか終わってるし大学だけでもニューヨークとか行きたかった。ニューヨ−クで育ってれば、DJ機材買うために3ヶ月65円ハンバーガーだけで生活できただろうか僕も。
横浜帰って妙に音楽買いたくなったので、ユニオン色別割引更新してたし、いろいろ探す。ワンダーとテンプテーションズとカーティスおじさんとジェイムズ・ブラウンのレコード買う。べたべただけどやっぱビートルズ的なやつから聞いていきたい。そんでCDコーナーで以下の4枚。今週だけで3万円近く稼いだからこのくらいいいよね、と魔法のカードで購入。

Justified

Justified

R&Bの超傑作だ、アイドルグループ、インシンクのボーカルだからって何?そんなんでかっこつけて否定する奴がワンダー聞かないんだよな、と前述の彼が言ってたので聞いてみる。この関係性ってなんか『ブルークラッシュ』とか見ないでシネコン否定するおしゃれ映画好きにちょっと似てる気がする。確かに一曲目からめちゃくちゃいい。
I'll slip into the inner light

I'll slip into the inner light

なんかいろんなところでめちゃくちゃ評価高いdipですが、わりと僕の人生には関係ない音楽のように思えた。
Emor: Rome Upside Down

Emor: Rome Upside Down

もうめちゃくちゃ好きなバンドles savy favのミニアルバムをユニオンで発見してしまったので踊る程嬉しくなる。なんて素晴らしいんだ彼らは。
蕊

どっかで(確かスタジオボイス)で誰かが(確か吉本秀純)がボアダムスのあとの関西で、唯一ボアに並んだと評していたのを思いだして購入。最初聞いた瞬間、パンクでノイズっぽくてメタルっぽいしうるさくて完全に苦手だ、と思ってたけど、ある点で沸点的にめちゃくちゃ気持ちよくなってしまう。アルバム単位でも曲単位でも。変拍子が妙に体に馴染む。なんだこれ、すげーぞ。ということで傑作印押させていただきます。


それとスヌーザーの最新号。もう聞いてる音楽的に完全にスヌーザーとはかぶらなくなってきた(フラテリスもクラクソンズも一瞬で飽きた)し、色んな人になんでスヌーザー読んでるのと言われる。みんな高校生まででやめてしまったらしい。でもやっぱり僕はタナソウの傲慢で生意気な文章が大好きだから買い続けている。傲慢で生意気な人が好きなのかもな。もちろん俺様で自己中な人は大嫌いだけど。完全に自分の中では現代純粋ロックンロールは終わっているので、ダンス寄りのロックンロールかダンスしか聞かなくなっているのだが、いやそもそも純粋ロックンロールこそ踊れるのか。わけわかんなくなってきたぞ。とにかくホワイト・ストライプスの新譜とか僕にとってはどうでもいいし、試聴することもないだろう。そもそもリバティーンズも北極猿も全くこなかったしな。かといって最近のダンスブームも嫌だけど。ビーチズの新譜は買おう。
明日のファーストデイ何見ようかな!来週は奇跡の毎日飲みorライブなので見ためておこう。絶対『ゾディアック』おもしろいだろ。というか髪切りたい。多すぎ。
最後に最初の30秒だけ良いと評判のJUSTICEでも。僕もその通りだと常々思っています。Tシャツ好きにはたまらないPVよね。
Justice - D.A.N.C.E