慎重さを伴った臆病さ

garuboru2007-07-16

テスト勉強をしなきゃしなきゃと焦るばかりで、決してこの連休勉強しなかったし、ひとつ「通信と放送の融合」についてくだらないレポートを書いたにとどまったので、ほんとに卒業が危ぶまれている。なぜ昨日今日とここまで勉強しなかったかと言えば、最大の要因は一日中寝てたからで相違ないが、もうひとつは今更『深夜特急』1から6巻までを読み返してしまったからだ。完全に気分は二週間後から始まる旅モードで、家にある旅関連本を1週間で20冊読んでしまった自分にびっくりだ。そのなかでもやっぱり『深夜特急』は面白くて『上海の西、デリーの東』なんて同じこと書きすぎで全くの焼き直しだし、影響受けすぎだろ!って笑うのだけど、それに対して、素樹さんかわいいなあ、と思えてしまうそんな自分が好きなのだ。そして、まさかと思い自分の旅日記を見返すと、やっぱり『深夜特急』の影響受けすぎで笑う。全く無意識だったはずなのに当時。
それにしてもこの本を一体いつ読んだのだか覚えてないのだけど、いっぱい線引きがしてあって、僕はこのスタイルで読むのはわりと嫌いではなくて、本を自分のものにするのは線引きからって最近誰かが言ってたけど全くそうで、特に一巻なんていっぱい線引きしてあったのだけど、その昔線引きした箇所がいちいちいまの僕の心もぐっと掴んで離さない一節でわりと嬉しくなる。こういうのはいいのだ。だから僕は本を読むのだなあ、と思う。最近難しい本(なんか現代思想とか)が全く読めなくなったけど、読書量はやばいくらい多くなっているのだ。必要だとか必要じゃないとかどうでもいいなあ、と思えてしまうし、面白いから読むだけだ。



と、今日朝起きると上のような冊子が家に届いてたわけだが、無性に焦るぜ。全くもってR25の内定者版みたいな感じで、内定者が作ってるんだけど、これがデキがよくてすごく焦る。中には他のすげー内定者の紹介とかで、読んでると笑えるくらいみんなすごくて僕は将来が心配だ。ほんとにこんなところでやっていけるのだろうか。鳥取とかに配属されないかな、そしたら楽そうなのに。
だってわりとみんな美男美女だし、まあそれはいいとして、大学休学して世界一周しちゃったやつとか、バンドでアメリカツアーしたのとか、DJで8000人規模のイベントやったとか、キリマンジャロを日本人で唯一1日で登頂したギネス記録もってるやつとか、プロのマジシャンでいきなり懇親会で鳩出したりとか、お前それ学生としてどーなの、ってやつらが多くて、起業して取締役社長やってますなんてわりとフツーの世界だから怖い。といってもそんなのは全体の1/3くらいで残りは僕くらいのちょっと変わった人たちとかなんだけど。てゆーかお前らその道極めろよ、と僕としては思ってしまうのだが。
しかし、このR08とかいうやつで、リクナビの偉い人がインタビューされてて、その人が言ってたことがわりと心に響いちゃってやられた。まあその人は「君たちは問題を先送りにして、選択から逃げてるだけだよ」といきなり言ってしまうのだから、僕はわわ、と驚くのだ。「うちの会社は、転職とか独立が普通だから、うちに来る奴はもう1回大学に行くみたいな感じで意思決定を先送りしているにすぎない感じがあるのね」と。僕はあまりにも自分にヒットしたのでわりとショックを受けたのだこの文章を読んで。だって僕はこの会社を「夢を達成するためのステップ」だとしか考えていないし、もし夢が達成できなくても「ここ入っとけば転職とかまあ困らないだろ」という甘えばっかりだって気付いちゃったから。他の奴等はさ、僕とは違ってもう一生を決めなきゃいけない階段に立ってるっていうのに。たとえば銀行とかメーカーいくやつはいくら転職社会と言えども、多くは定年までその会社に勤め上げるわけでしょ。人生わりと決めちゃってるわけじゃん。となると僕は舐めすぎだなあ、と思い知らされたわけで。「自分探しの場にするのはいいけど、お前らのゲームに付き合ってる暇はないから。もう本番だからな。」とその人は言うのだけど。
そう考えてみると、僕の周りのすげー内定者の奴等も、わりとそんな感じは強くて、みんな最後にここを選んだ理由は、「熱い奴らが多すぎだから」(ほんとだよ)ってのと、「とりあえずここ入っとけば」みたいなこと言ってて、わりとかわいいなあと思えてきてるわけで。お金稼いでから夢を達成するステップとしか考えてない。つまり僕らはただ臆病なだけなんだな、と思えてくる。別にほんとに夢がそれなら、いまからマジシャンで喰ってけばいいじゃん。チケット買って旅しまくればいいじゃん。バンドで世界変えればいいじゃん。と思うとかわいいな、と。そりゃあ怖いよな。自分の人生賭けるのなんて。だからこそ面白い奴が集まるのだろうな、ちょっと勇気が出せないけど、夢は諦めたくない!みたいなやつらがさ。

なんて、またテスト前なのに長文を書いてしまった。本気で卒業やばいぜ。この感傷はキンクスのせいだぜ!「ローラー」
The Kinks-Lola