ヤサシイキモチ

<映画>

a)石の微笑(クロード・シャブロル
 ○Q-AXシネマ

なんかみんなが言っていて今更同じようなことは言いたくはないんだけど、とにかく冒頭の移動撮影からのもってき方が!と大いに興奮して、先日見た諏訪なんとかさんの『不完全なふたり』も冒頭こんな移動撮影だったよな*1、と思いだして、やっぱり諏訪さんにはシャブロルに全くかなわないですよね、と思わせる隙すら与えてくれず一気に映画に引き込まれる(テレビのこっち側に姉妹が座っているシーンに移動したとき、観客もいつのまにかあっち側に。)『不完全なふたり』の方はは何も感じなかったなあ。それでいちいちカメラが移動するのが楽しくて楽しくて、もちろん内容が禍々しくほんとにはんぱない傑作!でやばいのだがこの映画は、それとともにカメラが動くから楽しい!二人が並んで歩く、そこをカメラは横から捉えて、彼らが振り向くまでに、ごおーって右に動いて正面から捉え直すとことか、ブノワ・マジメルが急いでセンタの家に駆けつけて階段!を下るとこのカメラの自由さ!もう映画は自由だ!と叫ぶしかないくらい興奮した。シャブロル!!



昨日はテスト2こなんとかやりすごせて、今日は朝から「メディア論」のテストで、得意分野にむりやりもってって書いた。モスでおともだちとナンタコス+ラッシーの黄金セット(毎夏かかせない。モスチキン+ビールも最高だけど)食べながら話して、図書室で勉強してたらいつの間にか『ゴダール全評論・全発言』を読んでいて、やばいなあと危機感を抱くも、「学際研究入門(環境と計画)」のテストはぼろぼろで2単位は落とした。最悪だ。

とにかく全くテストわかんなかったからすぐ教室出てきたため、待ち合わせの6時半までは随分と時間があったので、馬場歩きしながら早稲田古本街を探索。いろいろ買う。着物着た女性が店主の気品溢れる大好きな三楽書房で、『ドゥルーズ・映画・フーコー』を買うときに、レジの上に金井美恵子の初版単行本が山積みにされてて、あ!と思って、そういえばあの子が妙にはまってるわねと思いだして、店主に「金井美恵子ってどれが一番おもしろいんですか?」と聞く。すると「ええと、そおねえ人によってまちまちだからねえ」とおっしゃる。「あーでも文庫で出てますかねえ」と聞くと「ええと、そおねえ」と文庫を探してくれて、とてもいいひとだなあと思って会話を楽しむ。金井美恵子ってどんな人だか全く知らないけど、こんな女性だったらたいそう素敵だなあ。『ゴダール伝』も4000円で売ってたのだが、精神的にお金の余裕が無くて見送る。
というわけで渋谷いって、旅で何日か一緒にいる友人といつものスタバで話して、インドネシア行きたいねえ、ボロブドゥール遺跡に行きたいなあと話すんだけど、そういえばアンコールワットは最悪だった、というか別にどうでもいい感じの遺跡だったので、ボロブドゥール遺跡もどうでもいい感じかもしれないなあ。別にジョーイと会えれば何でもいいや。
ということで彼と別れて、ブックファースト地球の歩き方立ち読みして、ブルータスのバックナンバーで北京を特集してるやつがあって買う。ちょっと読んだらこれ北京、期待値ぐーんって感じで上がる。3日もないスケジュールなんだが北京は満喫したいなあ。万里の長城とか時間かかりそうで嫌だなあ。と考えてたら『石の微笑』がとんでもない傑作でうわわわわ!とっても個人的なことを言ってもよいなら、僕も振り向いたら後ろにいた女性がタオルケットをふぁさっと落とし、「寒いから暖めて」とか言ってもらいたいところだ。<昨日今日で買った本>相変わらず物欲止まらないので、バイト代は貯まらない。というかマイナスだ。相変わらずインテリな人が読むような本はおいといて面白そうなやつを
BRUTUS(ニッポン観光、北京特集)、WWD、ドゥルーズ・映画・フーコー丹生谷貴志)、ぼくの血となり肉となった500冊 そして 血にも肉にもならなかった100冊(立花隆)、作家は編集者と寝るべきか(内田春菊)、贅沢な読書(福田和也)、サウンドトラック上下(古川日出男)、シンセミア上下(阿部和重)、人のセックスを笑うな山崎ナオコーラ)、世界は密室で出来ている(舞城王太郎)、落葉(G=ガルシア・マルケス)、ベトナムで見つけた(杉浦さやか)、ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を(菊地敬一)、腑抜けども悲しみの愛を見せろ(本谷有希子)、ディスカバリー・ジャパン(水本アキラ

そかべさんが、ブルータスの旅行きたくなる本特集でおすすめしてた
すんドめ 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

すんドめ 2 (ヤングチャンピオンコミックス)

あんまプッシュすると色々疑われそうなのでやめときますがこれはスゴイと思う
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)

ようやく購入

*1:いま思えば、あれは車の中からの固定ショットだったかな?