ルビッチからルをとるとビッチ!

<映画>

a)花嫁人形(エルンスト・ルビッチ
b)白黒姉妹(エルンスト・ルビッチ
 ●有楽町朝日ホールドイツ映画祭」にて。


『花嫁人形』も『白黒姉妹』もあらすじ読むだけでどう考えたって面白いのだが、それをルビッチが撮ってしまうのでもはや僕らには大きな声をたてて笑うことしかできない。隣に座っていたのがハスミさんでずいぶん緊張しながらの鑑賞となったわけだが、彼もむふふと笑っていてそれがまた一層面白さを加速させた。「スクリーンがちっちゃいよね」とハスミさんも僕らと同じ不満を漏らす。あの映画を見るに当たっては最低の条件としかいえない会場は二度と行きたくない。と毎回思いつつ僕はまた今日も足を運ぶのだった。だってルビッチ最高なんだもん。

あー早くヴェーラでトリュフォー特集始まらないかなあ。トリュフォーなんて鬼のように好きだからもちろん全部観てるけど日参ですよ日参。だってレオーがスクリーンで見れるんだぜ!レオー!というかどのくらい行こうとか迷ってる人は迷ってる暇なんて全くないですよ、一本たりともつまらない作品がないことをがるぼるが保証します。どう考えたってレオーは最強だし、代表作は一通りおさえてるのかな?僕の大好きな『華氏451』やらないの残念だけど、ファニー・アルダンの出てるやつも最高だよ!
いかんせん僕の文章は稚拙なので最という字を使いすぎで自分でもたまに嫌になるのだが、トリュフォーと言えばゴダール!ということでboidで爆音上映会の日程が発表されました。これも3作品とも最強なので必見。ゴダールといえば68年以前の作品、といったイメージが強い人(がまだどの程度いるかはわかりませんが)ははっきりと、それは間違っていると断言します。ストーンズが人気だった頃出したアルバムよりも実は最近のソロ作のがいいと言われるように、ゴダールの近年の作品は、68年以前の作品に全く劣っていません。しかも爆音となれば行くしか選択肢は残されてないでしょう。ああ超楽しみだなあ。http://www.boid-s.com/boid_events/261.php