I’m In Heaven

<映画>

a)カイロの紫のバラウディ・アレン
 ビデオ。何度見たかわからん。数あるウディ・アレン作品ははっきり言って全部とゆーかほとんど好きだが、その中でもやっぱり特に『カイロの紫のバラ』がめちゃくちゃ好き。というか愛してる。一年に一回は見たくなる。なんかもう出てくる人の顔とかいちいち最高で幸せすぎる。映画ってほんといいですね。『Cheek to Cheek』素敵すぎ!



なんか最近はいろいろ積極的に人と会おう、と決めていて実際に会いまくってるのだが、今まで二人で話したことないけど絶対こいつ話したらおもしろいだろうな、みたいな人を「飲みましょうよ」とか「お茶しましょうよ」とかいった感じでお誘いして、いろんな人とふたりきりで徹底的に話したりしてるんだが、これがたいそうおもしろい。どうやら僕の周りはやはり面白い人が多いらしく、ふたりきりってやっぱちょっと特別でふたりっきりで4時間とか大してお互いのことを知らない人とは結構きついなあ、といった感じだったんだけど、なんかそんなこともなく楽しい。まあデートっぽいことしたりするのもわりと楽しく、というか今友人と長電話してて、「彼氏いる女の子と遊びにいくことはデートじゃないよ」と言われ、僕の中で何かが音を立てて崩壊したのですがそんなことはないですよね。だとしたら僕は今年に入ってデートを10回くらい*1してると思うのだが、そのうち1回以外は全部デートじゃなくなってしまう。ああ。という話はおいといて、だからあんま映画とか見てなかったので更新してませんでした。でもレンタル屋のカード復活したので100円レンタルのときに大好きな映画を4本借りる。てか明日からトリュフォーじゃないの!なのに予定を入れすぎてしまった。なるべく全部観たいがなんとかならぬものか。
あとは昨日初めての内定者アルバイトとかした。友達の代理で入ったのだが、やばい超楽しい。というかアンチ労働でやってきた僕としては振り返ってみると2年ぶりのバイトとなったわけだが、すげー仕事って楽しいのね。最近自分が思ってたよりもマリッジブルー就職版とは程遠くて、社員さんとかと会うたびにモチベ上がるし、やー意外といけるわ。来年から楽しみだなあ。というかアンチ労働とかいってるけど、バイト*2が苦手なんだろうな。すごく自分を出し切れる環境があるし、周りも自分なんかより全然優秀な人が多いから、信じて一緒にやってきたいと思うし。内定者バイトはパワポ作成とかエクセル入力くらいかなあと思っていたら、昨日は某求人サイトをいかに美大の学生に使ってもらえるか、実際に美大生の声をヒアリングしたりして解決策を提案とか、結構大きな仕事を任されて燃えた。美大の友達に電話しまくった。もともと映画関係で出会った人とか、広告の制作なども就活してたので、やっぱ美大生と出会う機会が多く助かった。やっぱ美大生おもろいな。
そんで今日もNew-Ringという新規事業企画コンペの話し合いを同期とする。この会社は社員(内定者も)が新しい事業を提案してける風土があるからそういった点でもやる気が出るなあ。R25とかゼクシィとかホットペッパーとかも全部若手社員がNew-Ringで提案したもの。講談社とか出版社の進んでた面接ブッチして正解だったかも笑 これから、まじで新規事業提案が事業化されればまたリクルートインターンのときの地獄のスケジュール*3まではいかないだろうが、また忙しくなるだろうな。まあ事業化はされないだろ。されたいけど。
そんな感じの日々でした。今日でちょっと落ち着きました。あんまはてなには文化的なことだけにして就活とか仕事のこととか書かないようにしてきたけど、まあ今の自分を構成する部分としてやっぱ大きいので、ちょっくら書いてみました。
最後にこれで癒されましょう。映画史中の音楽でも最強に大好きな曲だね。あとやっぱりムーン・リバーとか。この曲があって、ステップを踏むアステアがいるからこそ、『カイロの紫のバラ』があそこまで美しいフィルムであり、ミア・ファーローに誰もが恋をするのだ。というか僕もこのスクリーンを越えてシシリアを抱きしめにいきたいと思っていましたよ高校生の頃は笑
Cheek to Cheek - Max Collie

*1:ただしデートの定義により回数は異なる。これは約5時間以上一緒にいたときで計算。要はふたりきりで飲みとかは除く。俺あほだな

*2:語弊があると嫌なので、僕が今までしてきたバイトはマックとかファッキンとかほんと単純作業だったため

*3:もちろん、ふつーの就活も重なってたため、リアルに1週間で20時間寝ない生活が約1ヶ月弱続いてた。間違いなく人生で一番忙しかった時期。そのタイムスケジュールを一部紹介すると、7時起床(たいてい友人宅)、9時面接1、11時面接2、14時面接3、17時から丸ビルのスタバでエントリーシート書き(〜23時)、24時から友人宅でインターンの話し合い(〜朝4時)よく生きてたな