文+最近買ったCD

なんてゆうか最近すっかり就活ムード。とりあえず毎日日経就職ナビ見るし。友達ともよくその話するようになっちゃったし。ただみんなと話してると、結構モチベがあがってくる。わりと楽しみになってくる。これって凄い素敵なことなんでは。そして映画配給いつかやってやりますよ。今まで俺がそう言うたびに、遠い目をして「映画は難しいよ」って言った先輩全員、見とけ!(いや、見ておいて下さい。)ここで決意宣言しときます。
全然関係ないんだけど、『ベルばら』を読んでから、世界にこれ以上面白い漫画は存在しないと悟ってしまい、漫画とは縁遠い生活を送るようになってしまった俺ですが、久々に(昔のバイブルであった)『グミ・チョコレート・パイン』(漫画版)を読み直して、やっぱストイックにいろいろやってかなきゃ駄目だよねと思い直しました。だって半年くらい『BECK』『NANA』『DEATHNOTE』『ワンピース』しか読んでなかったし。チャートヒッツみたいな。あと南Q太。そんで久々にブックオフで一目惚れして買ったのが『ファイン』(信濃川日出雄)。面白いです。『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(花沢健吾)とか『おひっこし』(沙村広明)とか好きな人にはたまらないと思う。是非。
そんなわけで最後に恒例の最近買ったCD。食費を削って映画と音楽と本にお金をかける典型的なダメ学生です。


最近買ったCD(アーティストA〜)


60ft Dolls/Joya Magica
Atari Teenage Riot/60 Second Wipe Out
Back Drop Bomb/The New South Hand Blows And North Kick Blows
Buffalo Daughter/Captain Vapour Athletes
Cast/All Change
The Chameleons UK/Strange Times

Strange Times

Strange Times

COSMIC VILLAGE/COSMIC VILLAGE
Dirty Pretty Things/Waterloo To Anywhere
downy/(無題)
downy

downy

El-Malo/Ⅲ
Elvis Costello And The Attractions/Armed Forces
Flower Travellin' Band/Anywhere
ANYWHERE

ANYWHERE

Frank Sinatra/My Way The Best Of Frank Sinatra
JUDY AND MARY/POP LIFE
JUDY AND MARY/THE POWER SOURCE
M.I.A./Arular
Mylo/Destroy Rock & Roll
Destroy Rock & Roll

Destroy Rock & Roll

Noise Addict/Meet The Real You
Outkast/Big Boi & Dre Present... Outkast
Pre-School/TFCC-88135
Small Circle Of Friends/Souvenir.
Sly & The Family Stone/Bogus Bootleg Crap
Supergrass/I Should Coco
THE THE/Hanky Panky
Tiesto/Adagio For Strings
V.A./The Annual 2006
V.A./Dance Nation 2006
V.A./Lady Sings Blues
V.A./Take Action! Volume 3
WINO/Useless Music
Useless Music

Useless Music

WINO/WINO
降神/降神(完全版)
降神(おりがみ)

降神(おりがみ)

くるり/アンテナ
斉藤和義/BECAUSE
サニーデイサービス/愛と笑いの夜
椎名林檎/勝訴ストリップ
高野寛/CUE
田中フミヤ/SINGLES<1995-1999>
田中フミヤ/ミックスアップvol.4
ゆらゆら帝国/SWEET SPOT
Sweet Spot

Sweet Spot



日本を長く離れると、邦楽がとにかく聞きたくなる。というわけで最近は邦楽回帰中。ただ洋楽と比べて中古品邦楽は遥かに高くつくのでなかなか財布に直撃ダメージを与えてくるのですが。
得に目を引いた傑作アルバムがdownyのファースト。あの轟音ってゆうか唯一無二の感じはやばい。映像を使うともっとすごいらしいので是非ライブに行ってみたかったけど解散してるらしいっすね。WINOはさすがに凄い。吉村潤のポップセンスは他者の追随を許さない。まじ才能の塊。もちろんくるりゆら帝は最高です。『2005年世界旅行』何十回聞いたことか笑
単純に邦楽と言えるのかはわからないけどロック、ポップ以外の日本人アーティストも当たりばっか。わりと賭けで買ったのも多かったので素晴らしい。ヒップホップでは降神の完全版ようやく聞けたし、テクノも沖野修也プロジェクトのCOSMIC VILLAGEがなかなか。プログレでは日本プログレ界のドン(始祖?)フラワー・トラヴェリン・バンド…ぶっ飛んでる。過去に見たCDの中でも一番お気に入りの超カッコイイジャケット(しかも紙ジャケ)。正直クリムゾンよりこっちのコピーのが好きです。
洋楽はそんな買ってないんだけど、てゆうか安い値段が付いてて一回きいとこうかなみたいなやつを多く買えてまあ良かった。唯一友達から借りたダーティー・プリティー・シングス最初の3曲だけふつうにかっこいいすね。コステロも最高。すいません正直コステロなめてました。てゆうかほんと言うとエルトン・ジョンとかと同じ感じかと思ってました。『She』とかしか聞いたこと無かったし。本物のロックだよー。あとまともに聞いたことなくて、今回ドハマリしてしまったのがフランク・シナトラ。あまりにも映画のイメージが強すぎて。こんな素晴らしい曲の数々に涙がとまらない。ベスト買って良かった。ベストは初期が収録されてないらしいので、初期全部集めようかと思います。コステロもね。
ここ最近の新人アーティストではあまりにも評判が高い2004年世界中のクラブで最もかかったアーティスト(憶測+経験談)にしてロックンロールを破壊した男Myloと、2005年ダンスミュージックの支配者にしてポリテイカルミュージックの女王M.I.A.は評判通りなにひとつ文句も言えない出来だったんで、そういう作品には否定したくなるあまのじゃくな俺ですがあからさまに否定するのはやめときます。ただ2枚とも素晴らしい傑作ながら、踊るならスライとかのが全然いいんですよね。
ザ・ザのカバーアルバム『HANKY PANKY』は現在のヘビーローテーション。カバーながら名盤『DUSK』以上になんか心に来ます。やっぱマットにはブルースだよ。The Chameleons UKもかっこいいです。エコバニみたいな歪んだ感じのギター好きどうぞ。
最後に今回のV.Aアルバムですが、どれも自信を持ってお薦めする最高のコンピを集めましたんで是非聞いてみて下さい。ただし4枚とも海外買付なんでアマゾンとかでどうぞ。The Annual 2006とDance Nation 2006は世界一有名だと思われるクラブ、MINISTRY OF SOUNDが何年にも渡って発売し続けている最高のクラブミュージックコンピ。前述のMyloTiestoGoldfrappなんかのDJが回すということでも有名。M.O.Sシンガポールにこないだ行ったが、決して音楽的には好きなクラブではないけど、このコンピだけは毎度毎度半端ない傑作。今までに聞いた全コンピアルバムでも最高のシリーズ。iTunesのつなぎで満足しているあなた、これがプロのつなぎですよ。おうちでもiPodでも楽しめるプロのテクニック。とにかくDJしたくなります。Take Actionシリーズは若者の自殺をやめることを呼びかけるという目的のもと制作されるシリーズ。Poison The Well、Thrice、Recover…いちいち曲を提供してるアーティストが渋い。パンクとかスクリーモ、エモもいける人はお薦め。そして何より値段が。2CD、55曲入りで定価800円前後。中古屋で500円程度で買えます。物価崩壊してますね。
そんな感じでじゃあ長々と失礼しました。だれかジャズの名盤全部下さい。ありすぎて手が出せない涙

Fine. (1)

Fine. (1)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

グミ・チョコレート・パイン 2 (月刊マガジンコミックスDX)

グミ・チョコレート・パイン 2 (月刊マガジンコミックスDX)