The Great Escape tour

せっかく企画した「TRUE HEART スー・チー」台湾ツアーなのだが、是非一緒に行きたい5人のメンバーのうち、3人はひどく賛成で、2人がどうしても反対な感じなので、どうせならみんなで行きたいし、あの2人を抜きにして台湾に行くことなんて考えられないから、ちょっと話し合って今回は見送りという形をとった。非常に残念だ。スージーごめんね。10月には必ず行くから覚悟しとけよ。

というわけで僕は一人でThe Great Escape tourを企画した。ネットでぶらぶらしてたら、The Great EscapeというUKの海外フェスを見つけて、もうすげー行きたくて仕方なくなってしまったので旅に出ます。なぜなら好きなバンドが出るからだ。
新人発掘にかけては世界一評価の高いフェスで、「このフェスに出たバンドは半年後に世界中で大ブレイクする」と言われるやばいフェス。昨年度はみんなが騒ぎ出す前からいち早くKlaxonsThe Fratellis、You Say Party! We Say Die!、Battle、Ladyfuzz、Milburn、Mystery Jets、the gossip、The KooksThe PipettesThe Spinto Band、The Sunshine Underground、The Young Knivesなんかを発掘したという。すげーラインナップだ。つまりこのフェスから半年後のスターがどんどん現れると考えると…行くしかない笑 てゆーかピペッツまで笑

それにしても「すげー行きたくて仕方なくなってしまった」っていうのが旅のモチベーションで、そんでただ好きなバンドが出る、と言うだけで旅に出ちゃうってのはほんとこの上なく素敵なことだと思うし、僕がこんな簡単に「行きたい→じゃ行こう」と即決できるようになったのは、わりとかなりの国数をバックパッカーしてきたおかげだと思う。ほんと素敵だ。そんで行こうと決めたからさっそく計画立てて明日にはチケット買おうと思うので、計画を完璧に立てなきゃいけないから立てている。以下に3時間で考えた完璧なる旅行計画を書いてみる。たぶん変更する。最悪の場合がチケットがとれなかったときだ。でも旅のベテランだから何とかなると思う。

俺すげーバカだとみんな思うだろうけど、そんな自分が大好き。

The Great Escape tour


5/15 授業出席(単位がやばすぎる) 
18時半東京駅発(新幹線代ただらしい) 21時中部国際空港着(名古屋までも成田までもかかる時間は同じさ)
23時中部国際空港発 エミレーツ航空


5/166時ドバイ空港着 多分10時くらいドバイ発
UK時間10時 UKヒースロー空港
ロンドンを満喫(ロンドン橋とか?何があるかよくわかんないけど)
ロンドン泊


5/17 朝電車でブライトンへ
12時ブライトン着 ロックンロールな感じのライブハウスを3軒はしご(The Pipettesが見れることを祈る)
18時からThe Great Escape1日目をビール飲みながら鑑賞
1990s、CSS、Nouvelle Vague、Hot Club de Paris、The Victorian English Gentlemen's Club、Cut Off Your Hands、Ali Love、120 Days、Ghosts、Kubichek!あたりを鑑賞予定。踊り狂う。2時amくらい終了。
1日目で注目してるのはThe Victorian English Gentlemen's Club。

まだ今は目立たないこれからのバンドだと思うけどキャッチーなメロディが作れるようなので期待してます。女ドラムも珍しくていーんじゃん。
ブライトン泊


5/18 昼からレコード見たり、ショッピングしようかな。
ほんで18時からThe Great Escape2日目
Air Traffic、The Rakes、The Holloways、Battle、DANANANANAYKROYD、Art Brut、We are The Physics、Polytechnic、Dub Pistolsは絶対見たい。
2日目のメイン、とゆーかこの旅のメインでもあるんだけど、We are The Physics!!!!今世界一期待してるバンド。まじでハズレだったら許さない。このバンドのために15万とか20万だぜ笑 貯金1銭もなくなるわ。

ほんと頼むぜWe are The Physics。
ブライトン泊


5/19てきとーにライブとか。the gossipとか見たいな。
そんでThe Great Escape3日目。最終日。
Die! Die! Die! 、(We Are) Performance、Birdy Nam Nam、British Sea Powerあたりが楽しみ。あんま知ってるバンドがない日なので新人発掘に勤しもう。もちろん前もって出演する全てのバンド調べてからいくけど。
もちろん一番楽しみなのは世界で最もカート・コバーンに近い男と評されるDie! Die! Die!だけれども、生で見たい度では相当高いのがBirdy Nam Nam!昨年度日仏学院が異様にプッシュしてたので、映画好きは知ってる人いるかも笑 フランスが生んだ最強DJ集団らしい。確かにCDははんぱなく飛べたので、かなり期待!

ブライトン泊


5/20昼頃、電車でロンドンへ帰る。
一日ロンドンでもぶらぶらしようかな。特に行きたいとこもないけど、ロンドンっていう街の空気にふれたい!
可能ならばAll Tomorrow's Party参戦。BATTLES!YO LA TENGO!LES SAVY FAV!WILCO
チケットが謎なので無理だろうな。
ロンドン泊


5/21飛行機easy jetでパリへ(早めにチケット買えば12.99£=3000円くらい)
せっかくUK行ったなら、そりゃパリ行くしかない。
実際「パリに行ったことがない」という自分に対して劣等感ってゆーかそんな感情は確かにあったので。
いっちまえばこっちの勝ちだ。
パリ泊


5/22〜24 フランスをぐるぐる
パリのシネマテークとか行く。
ちょっと観光もする、ヴェルサイユ宮殿とかなんか有名な美術館とかいっぱいありそうだし。
美術館ただの日っていつなんだろ。


5/25 可能ならArt Rock fes参戦。
The Fratellis、Art Brut、Razorlightとか見れて25ユーロっぽい。
公式サイト見ても、フランス語が訳わかめなので無理そう。
深夜に飛行機でパリ発。ドバイ経由して、ついたら27日の朝とかなのかな。


こんな感じ。
もう楽しみすぎて死にそう。



かかえてる問題
単位→卒業できなかった洒落にならない。
TRUE HEART SUSIE→見れない。パリのシネマテークで見れたりしないかな。
初ヨーロッパ→こわい
チケット(飛行機×2、フェス)→いっこでも取れなかったら洒落にならない。明日朝起きてすぐ同時進行で全部とろう。
金→ない。大ピンチ。貯金全額使うので帰ったらバイト漬けだ。


Money Plan
エアー55000+燃料10000円+エアー(フランス)15£、チケット45£、生活費5000円×10、ショッピング2万、その他2万〜=15〜18万とかかな
きっつーへこたれる。15万あったらタイで150日遊んで暮らせる


明日朝起きて、代理店電話せなならんのに、もうこんな時間。くじけそうだけど頑張って予約します。誰かお金を下さい。家に積んである雑誌には意外とUK&フランス特集がない。やはり自分の手の届かないもの、と考え自然と避け続けてきたのか俺かっこわるい。ニューヨーク&バックパッカー特集ばっかりだ。