もう5日もたったのね

アイドル!
コレクション展
両方とも横浜美術館

どうしても企画展『アイドル!』のポスターのサトエリが気になって仕方ないので、友達と見てくる。まあ楽しかったのだが思うところも色々。絵って何、アートって何よほんと。飲みながらそんな今更ちょっと恥ずかしい議題(だっけか?)に花を咲かせる。今日気付いたことは篠山紀信が撮った山口百恵が、上戸彩にそっくりだということ。衝撃。なるほど、歴史は繰り返すってこうゆう事か。
最近は定期が切れているので、渋谷まで映画見に行こうなんて元気は出ないし、ビデオで映画見る気に全くならないので、徹底的に引き籠もって本とテレビばっかの生活。5日間で10冊くらい読んだし(『斜陽』とか久々に読んだんだけどなんでこんな面白いんだ)、テレビは1年分くらい見た。ふだん全く見ないので。最近さぼっていた本読み再開しようかしら。とりあえず山尾悠子と多和田葉子と黒岩涙香が翻案した小説が読みたいたい。ブックオフとかあるのかな。