一足早いクリスマスプレゼント

garuboru2006-12-19

曽我部恵一バンド
The Collectors
@横浜クラブリザード


昨夜、エジプトで出会って、ヨルダンやシリアで運命的な出会いを何度もして、レバノンで忘れられない人(変な意味じゃないよ!)となったある女性と旅仲間と一緒に飲む。旅で出会った人ともう1回会うということは大変素晴らしいもので、もうとっても幸せなことだと思うんだが、そのせいで(?)今朝のラリユーを見逃してしまいました。本当煽るだけ煽っておいて何よって感じでしょうが、ご覧になった方はいかがだったでしょうか。ちなみに周りに聞いた話全滅していたようですが笑
そんなわけでその女性が誕生日だという話を聞いたので、ぼくらはプレゼントに曽我部恵一の『ラブレター』を送ったわけです。そしてそして何が言いたいかというと、とにかく今日は曽我部恵一のライブだったというわけです!!!!!!!!!
もうサニーデイ・サービスの時代からとにかく大好きで、今でも間違いなく日本一好きな人なので、今日はとにかくとにかく幸せな一日となりました。タナソウミクシィで、今日本で一番いいライブをするのは、曽我部恵一バンドだから、と言っていました。
コレクターズとの対バンだったのでそんなやってくれないかなと思ったら、15曲くらいはやってくれた!200人くらいしか入らないめっちゃ小さな箱だったんで、超家庭的な雰囲気。曽我部さん、観客に乱入してきてみんなで『ジュークボックス・ブルース』歌ったり、サニー時代の名曲も何曲か。『96粒の涙』とか、超嬉しかった。もちろん『テレフォンラブ』、やってくれましたよ。最高のMCですよ、ほんと会場大爆笑。歌が始まると、電気が全部消え全員で携帯電話をふるという何度見ても最高の演出ですね。
全体的にクリスマスを意識した演出をしてくれて、それも素敵だった。テレフォンラブのMCもクリスマスバージョンだったし、『クリスマスにほしいもの』という超名曲もやってくれたし、『吉祥寺』前のMCも曽我部さんの過去の泣けるイブ話。一緒に東京出てきた昔の彼女と、クリスマスイブに吉牛に行って、彼女に泣かれ、「あ、イブに吉牛ないんだ…」と悟ったそうです。そんでその彼女が吉祥寺に住んでいて、そのときについて歌った歌らしいですよ。あーもうとにかく幸せなときでした。
そんで曽我部さんがサインしてくれるというので、Tシャツとニューアルバム『LOVE CITY』(今日が会場初売り!)購入。『LOVE CITY』もかーなり素晴らしいアルバムなんでみんな必聴のこと。泣けます。僕は曽我部さんサイン入りのアルバムを永遠に大切にすることでしょう。
あ、ザ・コレクターズもよかったよ!日本史の教科書、モッズの代表バンド笑 日本のThe Whoですよ笑 モッズの神様は最高にナルシストでMCむちゃ笑った!「だって俺ら、デビューからメジャーだよ?インディーズじゃないんだぜ。ルックスで売ってるし。だから比べるなら世代的にも千春とかサザン、アルフィーだからさ。」とか「J-POP?寒気がしてくる」などの名言が多数飛び出したかっくいいライブ見せてくれました。さすが甲本ヒロトが一番尊敬するバンド。ライブなのに全員シャツだったよ。モッズ!!!
とにかく最高の3時間半でした。