garuboru2006-12-10

<映画>

a)人間の街(嶺隼樹)
b)なななのか(常岡弦)
c)アカイヒト(遠山智子
d)さらば、愛しき女よ(長島良江)
e)ついのすみか(井川耕一郎)
f)綱渡り(小出豊
g)お城が見える(小出豊
全て冬宴@京橋にて



毎回美学校で行われる上映会は素晴らしく、なるべく全部行こうとしているのだが、今回はいきなり大きく寝過ごすという失態で大遅刻して二部から参戦。一部の多摩美の卒制作品がある意味素晴らしかったようで残念なのだが、それにしても『死なば諸共』がもう1回見たい!!
上記した作品群の中で『アカイヒト』以降はどれも素晴らしい作品であった。まるで地球で撮ったとは思えない映像の『アカイヒト』の圧倒的な!もう圧倒的な!いや、昨日のストローブ=ユイレくらい何もわかんなかったけど。それで井川さん小出さんの両作品もはんぱなかったのだが(十善戒無理にでも行けば良かったちくしょー) 他とは全く違う点で『さらば、愛しき女よ』は怖かった。次の作品が楽しみ。
『人間の街』についても紹介した立場一言言っておくと、ほとんどが追加撮影・再編集されたシーンだけで構成されていたの(ラスト以外?)だが、残念ながら追加撮影される前の方がいい作品だったと思う。再編前の世界に付与させた私たちの世界ですよって感が中途半端?というかこのどっち付かずの中途半端ぶりのせいで映画のいいところが消えてる気もしたのだが。徹底的に突き抜けてよって感じ。最初に女がポラ撮ろうとするとことか男の声の小ささとか考えるとあれー監督はじゃあ俺の思ってるものと違うものを求めて追加撮影したのって気がしちゃうし。…どっちにしろ今(いや今は知らないけど)の早稲田でほとんど唯一好き!だと自信を持って言える映画監督なんで嶺は。ただ万田さんやあの人の評価は…な感じでドンマイ笑 俺は応援してるよ。それよりも今映画オタクFくんから今日の美学校映画について面倒くさいメールが来て、まあそれだから今思ったんだけど、これからの早稲田映画は嶺、F、Kの3人が背負っていくと思うし、他にまともな映画撮れる人はいないと思う(わー誰も見てないといーなあ)。FとKは帰属意識が早稲田にはないだろうが、まあ圧倒的に映画見てる二人なんで。俺のウザイ期待ごめんね。みんな頑張れー。いつも以上にグダグダな日記すみません。しかも内輪っぽい!いや今全然早稲田には関わってないので全く内輪ではないんだけど。井川さんの学生時代のようなレベルの映画撮れないなら死ねばいい!死なば諸共!!最高ですよ