しあわせ

<映画>

a)ルーブル美術館訪問(ストローブ=ユイレ
b)あの彼らの出会い(ストローブ=ユイレ
c)ヨーロッパ2005(ストローブ=ユイレ

ご無沙汰してます。ここ1週間程、リクルートメディアコミュニケーションズでのインターンシップで鬼忙しく、健康で文化的とは程遠い生活送ってました。映画館に行く時間が全くとれなかったので、最低限の文化的生活を保持しようと自分の中で生存のための防衛反応が働き、深夜に最近購入した『ストップ・メイキング・センス』『キングス&クイーン』『ウォーク・ザ・ライン』のDVDを断片的にひたすら見てました。彼らとiPodのおかげで何とかサバイブしました。今日からちょっとずつ復活してく予定。
そんなわけで超久々のスクリーンで映画!!しかもずっと行きたかったストローブ=ユイレ特集に最終日でようやく!更に『あの彼らの出会い』は間違いなく今年新作の10傑に入る素晴らしい傑作だったし(台詞を追うとわけわからんくなったので、完全に音楽として鑑賞したけど。この鑑賞方法は浅田彰によると間違ってないらしい)、『ルーブル美術館訪問』もユイレの叫びでぐわーんって。とにかく2作とも最高だったのだが、アテネの会員証を失くしてしまい、1000円払ったのがちょっと悔しい。いいけどね。
そのあと浅田彰の講演聞いて切なくなる。ストローブ=ユイレの未公開フィルム(?)を見れたのが良かった。フランスの若者の暴動で警官に追われて感電死した少年のことを思って撮った映像だが、2分程度の同じような映像が繰り返し5回流れるというもの。フィルム自体が圧倒的に美しいので5回見ようと、きっと何十回見ようと飽きることはないのだが、全く同じように見えるので(撮影日時、照明やパンの速さなど毎回多少異なる)、間違い探しみたいに見てしまった。ここ1年くらいで一番映像に集中した。ケーヤとどっかでユイレが顔覗かすんじゃねーかと思ったとか言いつつ帰る。ベッケルの『ルパン』までにアテネの会員証見つけなきゃ!