はんぱない

garuboru2006-09-28

日ハムが1位でシーズン終了。長年ファンだったのがようやく報われる。超幸せ。
プレーオフなんて日ハムが優勝できる可能性を高めてくれるもんだ、ありがてーと思ってたけど、まさかの展開にプレーオフが憎い。うむむ。とりあえず目指せ、優勝。そして日本一。<本>

『1001 ALBUMS YOU MUST HEAR BEFORE YOU DIE』(シンガポールで購入)
英語版が出たとは聞いていたが、日本語版がいつまでも出ずに憤っていたところだったので、シンガポール紀伊国屋で購入。約3000円。『死ぬまでに観たい映画1001本』の音楽版。チョイスが素晴らしい。フランク・シナトラの『In The Wee Small Hours』(1955)からホワイト・ストライプスの『Get Behind Me Satan』(2005)まで50年間で1001枚。日本版を待てば『死ぬまでに観たい映画1001本』のようにレアなCDが付きそうなのが購入を迷わせたけど…。ちなみに聞いたことあるのは200枚程度でした。(写真はスペインかドイツ?版。元ネタはクラフトワーク『人間解体』ですよね?)
ビートルズデビッド・ボウイジョニー・キャッシュボブ・ディランが7枚ランクインで1位。次点エルヴィス・コステロストーンズが6枚。が、実はニール・ヤングがクレイジーホース、CSN&Yバッファロースプリングフィールド時代などを合計すれば10枚くらいで1位に躍り出る…いや、だとするとポール・マッカートニーとかのが多いのか、、とわけわからなくなったので逃げます。日本人アーティストがひとつも入ってないのは残念ですね。映画の方では結構入ってたのに。