garuboru2006-08-11

映画

a)デッドマン(ジム・ジャームッシュ)★★★


最近朝が起きれない…今日も目覚ましかけて、サミラ・マフマルバフに備えたのに寝過ごす。うわー一枚チケット無駄したー。ほんと目覚まし無視が何日も続く。うーむ。とりあえず、明日はアトム・エゴヤンを見逃すわけにはいかないので、頑張って起きよう。なんか嫌な予感がするけど。
今日はカンボジアのビザを無事受け取り、赤坂を歩いていると、猫ひろしに出くわす。彼はマネージャーを連れてオフィス北野へ入っていったのだが…猫ひろしの所属はワハハ本舗のはず。怪しいね。なにを企んでいるのか。次の北野映画のダンカン的ポジションを彼がやるのか?それとも東京ダイナマイトと親交でもあるのか。
そんで観光がしたくなって唐突に浅草へ。浅草、実は初めて。町歩きがめちゃくちゃ楽しい。雷門の意外なポジションには驚きを隠せなかったが。今年の初めに湯島天神でおみくじをひいたとき大吉だったのだが、今年に入って、入院レベル2回(いままでしたことなんてなかったのに)、失明の危機などなんか災難が続いていたので、怪しくなって浅草寺でおみくじを引くと凶。げんなり。ちなみに相方は、半吉、となんか江戸時代の町人の名前みたいな微妙なやつを引いていた。そんでBOW映画祭行って、有楽町で飲もうとしたが、呼んでおいた後輩が来なかったので仕方なく帰る。
いやージョニー・デップかっこよかった。予想外に良かった、気がする。他のジャームッシュ作品とは全然違う。もう1回見直します。