M-1総括

garuboru2006-12-24

毎年どっかしら(ミクシィとか)で恒例なので今年もやります。M-1グランプリ総括。関東お笑いジャンキー代表がるぼるの採点付き。
ここ最近はイベントやライブ、忘年会で鬼のように忙しくアルコール漬けの日々を送っていたのだが(映画見る時間すらない!)、なぜか24日に限って予定がない!!!意味がわからない!とゆーわけで無事M-1を満喫できました。ま、そのあと友達と反省会を名目に朝まで飲みましたが。こんなイブもあり。間違ってもイブに『ロバと王女』なんて見に行きませんよ!

POISON GIRL BAND(吉本興業 東京) ?点(570点) 寝過ごして見逃した!昔から大好きなコンビだっただけに残念。結果はビリだったが、あいつらが評価される時代はきてほしくない…よくぞまたこの舞台まで上がってきた!きっと2003年の千鳥のような活躍をしてくれたに違いない。そういや今年千鳥決勝来なかったわね。
フットボールアワー(吉本興業 東京) 640点(640点) 文句ない出来。今まで見たフットボールアワーの中で一番笑えた!単に2003年優勝の際のネタが俺に全くヒットしなかっただけなんだが。ネタ以上に、最後まで安心して見れるそのテクニックに脱帽。文句なしの決勝進出。
ザ・プラン9(吉本興業 大阪) 550点(597点) 面白い面白くない以前に、こいつらが決勝に出ているだけで、1枠損した気分になる。浅越ゴエがソロで出ていても損した気分になるので、決して人数のせいではないだろう。たった4分しか見せれないのに、どう考えても長尺じゃないと本領発揮できない、あのネタ選びからしてセンスの無さが明らか。
麒麟(吉本興業 大阪) 580点(627点) 悲惨。昔大好きだった芸人だけに見るに耐えない。ネタ自体は水準レベルなのだが、決勝進出はありえない。唯一川島が物真似をしない下りだけは笑えた。「麒麟はお前がしっかりしなきゃ」、ちょ田村さん面白すぎ。その下りで+300点。そのあと紳助が言った「大きなパンチがない」の一言に大いに納得。「このままじゃはっきり言って失敗」、よく言った紳助。ここで今年のM-1が微妙であることは明らかになる。それにしても田村さん、笑い飯の哲夫と顔かぶりすぎ。
トータルテンボス(吉本興業 東京) 620点(613点) 今回は素直に面白かった。一歩間違えば「イキリ」しかできないカス芸人NON STYLEと同じ方向性だし、もっと言えばエンタの神様芸人レベル(もはや芸人と同じくくりにするのも申し訳ない)と同じである。しかし彼らには、これで売れたから、徹底的にこれでいこうという考え(ここではあえて調子に乗って腐りきったタカトシイズムとでも呼んでおこうか)が思い浮かばないほど毎回新しい。終わった瞬間、僕は友人に「トータルテンボス決勝行く」とメールしたのだが、残念ながら敗退。はっきり言って審査員も松本と紳助(+カウス師匠)以外まともな評価は期待できない。松本の言うとおり「もっと評価されてもよい」芸人であることは間違いない。
チュートリアル(吉本興業 大阪) 650点(664点) 素晴らしい。観ている人もやっている本人たちも全員が気付いていただろう。「今年はチュートリアルの年だ」と。文句なしの1位決勝進出。あのテカリですら圧倒的に美しい。
変ホ長調(アマチュア) 500点(576点) 「本気なのか冗談なのかわからない」という審査員の発言が僕にはわからないのだが、あの独特の喋り口調が、自分たちの強さも弱さも理解した上で戦略的に突き詰めた結果であることは明らか。その点は素晴らしい。ただネタのレベルが圧倒的に低いし、やはりこの舞台に立つべきではなかった。まともにテレビに映るのも初めてだったろうに、心からよく頑張ったと言いたい。そしてこいつらを選出した側に「ふざけるな」と抗議したい。この1枠、準決まで残った東京ダイナマイト、千鳥、磁石あたりに譲れ!ネタで選出はやめてほしい本当に。
笑い飯(吉本興業 大阪) 625点(626点) いい加減に優勝して欲しいのだが、今回もまた残念な結果に。いつも長い時間を使ってる分、感覚が狂ったか。前半の2分間が無駄にしかならなかった。後半の巻き返しは圧倒。あと1分あれば、優勝は変わっていたかもしれない。誰が何と言おうと麒麟には負けてない。
ライセンス(吉本興業 東京) 640点(609点) 敗者復活で上がってきたとき、優勝はこいつらかなと思った。が敗者復活は少なくとも決勝にいくという伝説を絶やすことになる。が、ネタだけなら、多少在り来たりと言えども、それでも間違いなく1番面白かった。技術も完璧。二人で手を叩くところを見ていると、何より楽しそうだ!じゃあ何が悪いかって、間違いなく見る目のない審査員。

つうわけで私的には、決勝はチュートリアルフットボールアワー、ライセンス。次点で笑い飯トータルテンボスだろうか。
決勝については、麒麟が目も当てられない出来、フットボールアワーはまあフツウ(二回も優勝されても困るしね)だったので、チュートリアルに文句ないでしょう。今年はチュートリアルの年です。M-1的にはまあ普通くらいの出来かな。