フェスってばそーゆうもの

[音楽]今頃、幕張ではサマソニやってんですね。ほんと行けば良かった。フェスってのはいっつもそう。毎年5月頃出演アーティスト見て、さんざ行こうか行かないか迷って、そんで結局やめて、あとでむっちゃ後悔。特に今年はフジロックの3日目が神がかってたのにどうして行かなかったんでしょうね。来年こそは絶対行きます。大学生活最後の年だし。どうでもいいけど、あの子が好きって言ってたブルーハーツとかむちゃくちゃ聞きたい。だけどうちには彼らのCDがない。iTunesにも入ってない。それならば、うちにある数多くのCDなんて無駄なんじゃないの。
というわけで最近夏のセールが多くて、CDを買いまくってるので、家でひとり夏フェスをしているのだが、最近買ったCDでも載せます。恒例イベントになります。



最近買ったCD(アーティストA〜)


AIR/Talkie Walkie
ARAB STRAP/Elephant Shoe
ARAB STRAP/The Red Thread
AUDIO BULLYS/Ego War
BIRDY NAM NAM/Birdy Nam Nam

Birdy Nam Nam

Birdy Nam Nam

THE BRAVERY/The Bravery
COCCO/ベスト+裏ベスト+未発表曲集
DAVID BYRNE/Rei Momo
DAVID SYLVIAN/Secrets of the Beehive
FIGHTSTAR/EP
GOMEZ/Liquid Skin
G.LOVE/The Hustle
HI-POSI/"GLUON"
GLUON

GLUON

JIMI HENDRIX/LIVE Isle of Wite(新録)
KAZUE TAKAGI/CINEMATIK DUB
THE MODS/BEAT ODYSSEY
NEIL YOUNG/Mirrour Ball
NEIL YOUNG/After the Gold Rush
After the Gold Rush

After the Gold Rush

NEW ORDER/Get Ready
PRE-SCHOOL/Nueva York
PUSH BUTTON OBJECTS/Dirty Dozen
Dirty Dozen

Dirty Dozen

RINOCEROSE/Rinôçérôse
SERGE GAINSBOURG/Rock Around The Bunker
THE SMASHING PUMPKINS/Mellon Collie and the Infinite Sadness
SQUAREPUSHER/Go Plastic
SUEDE/Suede
THE THE/Dusk
Dusk

Dusk

THE THE/Mind Bomb
UTOPIA/Todd Rungren's Utopia
TOM WAITS/Mule Variations
UNKLE/Psyence Fiction
US MAPLE/Purple On Time
V.A/Lo-Fi
V.A/RESPECTABLE ROOSTERS→Z a-GOGO
V.A/waikiki march
V.A/ロケン・ロー 京都魔界案内
ロケン・ロー京都魔界案内

ロケン・ロー京都魔界案内

石野卓球/BERLIN TRAX
小沢健二/球体の奏でる音楽
サニーデイ・サービス/サニーデイ・サービス
ネーネーズ/サウダージ オキナワ
ヒカシュー/ツイン・ベスト
髭/I Love Rockn'Roll
ブンブンサテライツ/フォトン
ゆらゆら帝国/な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い
な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い



とりあえず最近のイチ押しはARAB STRAP。聞き慣れるまでがきついが中毒性相当あり。ただ日本語の歌詞を読むと、ほぼ全ての曲がセックスについてだったのでげんなりしたのだが。あとCoccoね。今更だけど。Coccoすげー。
BIRDY NAM NAMはフランスのDJグループ。このアルバムは買って大正解だった。中古で800円だったのだが、なんとライブDVD90分がついているという、一体どっちがメインかよくわからない感じ。そしてそれがはちゃめちゃにかっこいい。実はフジロックで一番見たかったのはこれ。同じフランスのテクノなら最近大流行のライノセラスだが、なんかもう飽きてきてしまった。凄くいいと思うけども。踊れるやつなら嘘くさいロックのbraveryもよかった!一曲目は超ダンスチューン。もちろんキラーズとかフランツと同じく一発屋の匂いがぷんぷんするのだが。はてどうなることやら。
ニール・ヤング、ジミヘン、トム・ウェイツセルジュ・ゲンズブールとかは別格に好きなのでこつこつ全部集めようとたくらみ中。あとザッパも。ベタベタで申し訳ないけども。
邦楽ならやっぱりゆら帝はたまらない。くるりと今一番ライブ行きたいバンドを争う。彼らの歌を聴いてると日本人で良かったとこころから思う。髭もわりとよかった。でもやっぱり今回聞いた中ではヒカシューとモッズ(バンド名から最高)がたまらない。最近ここらへんを聞こうと努力してるんだが、あまりにも中古が高くて。フォーク世代ね。親が佐野元春とかよしだたくろうとかは持ってるんだけど、もっとマイナーなやつは自分で買うしかないのよね。びっくりするような値段設定(中古で3000円とか)やめて欲しい。YUKIちゃんのアルバムより高いじゃん!
あとV.Aは300〜500円でやばいのが買えたのでラッキー。Lo-Fiは、自由な音楽を入れまくったというアルバム。なんとこのCD、ボアダムスの3人のボア以外で活動した8ユニットの曲が全部聴けるという驚異的なコンピ。あとVOGとかYO LA TENGOとか。waikiki marchは、waikiki recordのアーティストたちのコンピ。kiiiiiiiとか。京都魔界案内は80年代以降の京都の変態たちのアルバム。SSや非常階段を聴いてから、あの時代の京都に興味を持ったのでちょうどいいと思い購入。全力オナニーズなどが入っている。
いやあセールっていいですね。いまならディスクユニオン(8/15まで)もレコファン(9月中旬まで)も全品200円引きですよ。行くなら今ですよ。さてCoccoきこ。次は林檎とブルハを買わなければ!